2022年11月23日水曜日

森のコンサート♪

11月19日㈯ わたなべ平和の森(平和2丁目)で
「森のコンサート」が行われました。
主催/社会福祉協議会(社協)


あいにく、小雨がちらつく天気にもかかわらず
小さなお子さんから小学生、遠くは福岡市外、
また通りがかりの人まで約45名が来訪。
紅葉と音楽のハーモニーを楽しみました。





「今日はいろんなことをするので、楽しんでいただけたらと思います」と
笑顔の肥後先生


人生100年時代を元気に生き抜く!
自律神経の乱れを整える健康法

【演奏】
肥後 喜子先生 
(音楽療法指導士、健康管理士)
戸部田 真子さん
(バイオリニスト、音楽レクレーション)
カンターレルーナの皆さん



 準備体操 



脳トレ、手指遊び

グーチョキパーを左右別々に出すのは
なかなか難しく・・・
頭が混乱しても大丈夫。頭の体操に!


 リズムで笑顔・笑顔で元気
楽器を2つずつ手に持ち、
1・2・3のリズム練習
子どもたちも頑張ります!

練習後は「うさぎ追いし かのやま〜」と
歌いながら


耳ストレッチ健康法
季節の変わり目、自律神経の乱れを整えましょう。

 耳をいつも温かく、柔らかくしておくと元気な証拠! 

耳のマッサージは、
息をゆっくり吐きながら大きくゆっくり


 オカリナ演奏  肥後 喜子先生
♪天空のオリオン

オカリナの音色にうっとり


カンターレルーナの皆さんによるオカリナ合奏
♪旅愁 
♪汽車ポッポ 

途中で雨足が強くなり、
中村会長はじめ社協のスタッフが
うしろから傘をさしかける中での演奏に

 バイオリン演奏 戸部田 真子さん  
♪上を向いて歩こう 
♪このすばらしい世界を 
♪ムーンリバー 
♪リベルタンゴ

軽快なリズムに合わせて手拍子も  




肥後 喜子先生より 
このコンサートが、心の中に、コロナ・インフルエンザを乗り越える力になっていただけたらと思います。
暑かったり、寒かったり体を気遣うように、時々、耳ををさわって健康に過ごしてください。



参加者の声

「わたなべ平和の森を通りがかり、入口にある看板を見て来ました」
「孫と一緒に、演奏を楽しみに聴きに来ました。紅葉がきれいですね」
「耳のマッサージ、これからも続けていこうと思います」
「オカリナ・バイオリンの演奏がよかった」