2022年7月29日金曜日

夏休み☀︎ラジオ体操初日は水あそび!

7月25日(月)6時30分から平和1丁目3区町内会のラジオ体操と水あそびが、平和東公園で行われました。参加者は子ども53人(幼児5人を含む)、大人41人。



◎早朝から水あそびの準備



◎ラジオ体操
コロナウイルスを吹き飛ばすような元気いっぱいのラジオ体操
第一だけでなく第二まで行います
前方から幼児、小学1年生から6年生、中学生、大人と小さい順に並びます
尾原会長の元気なかけ声に、子どもも大人も気合いが入ります




◎水あそび

子どもたちが待ちに待った水あそび
スーパーボールすくい、水風船投げ、水鉄砲

子どもたちが標的にしたのは、尾原会長や栗下さん
二人とも上から下までびっしょり

抜かりなく水着で着て来た子ども
昨日買ってもらったばかりのTシャツを濡らしたくない子ども
水鉄砲のかけ合いや、姉妹で水風船の投げ合いなど
みんなびしょびしょになりながら元気いっぱい遊びました。

取材している私たちにも水が飛んでくることも・・・
「あっ!すみません」と素直に謝る姿がかわいい。


◎終了後

みんなで、ゴミひろい
最後は子どもたちに、スーパーボールのプレゼント!

平和1丁目3区町内会・尾原会長
「感染拡大の中、思い切って開催を決断しましたが、子どもも大人もコロナを忘れた時間を過ごせたようで何よりでした。毎年中学生がラジオ体操に参加してくれることも平和1丁目3区の『宝』です」

平和1丁目3区子ども会育成会・森島会長
「朝早くからたくさんの参加ありがとうございました。子どもたちの元気な声が公園中に響きわたり、みんなで楽しい時間を過ごせました。子どもたちからたくさんの愛(水)を受けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました」

* * * *

参加者の声
子どもたちは?
全員声をそろえて「楽しかった!参加してよかった~」

大人は?
「おはよう。元気しとった?」
「安否確認できるね~」と笑顔であいさつ

取材したブログ発信隊員
子どもたちが楽しく元気に遊ぶ姿を見て、こちらも元気をもらいました。
仕事前に早朝から水あそびの準備してくださったお父さん、お母さん、大変だったと思 いますが、笑顔いっぱいで遊ぶ子ども達の姿に、疲れも吹き飛ばされたことでしょう。