2021年9月14日火曜日

リサイクル持ち込みについてのお願い

昨年来のコロナ禍でネットショッピングの利用が加速し、リサイクルステーション(公民館)やリサイクルボックス(三月田館、福海公園)への段ボールなどの持ち込みも格段に増えました。

家庭では保管にかさばる段ボールなどをいつでも近くのリサイクルステーションやボックスに持ち込めるのは、私たちにとって大変ありがたいことです。

ほとんどの人は、新聞・雑誌・段ボールと種類別にまとめ、きちんと紐でくくって持ち込みされています。

ところがマナーが守られていないものが見受けられます。

段ボールをバラバラで投げ入れてあったり、箱物を畳まずそのままの形だったり。(下部写真参照)

内部の整理には人手を要します。校区の3カ所のリサイクル箇所でほぼ毎日、各々の担当者が整理を行っています。

公民館休館日の9月12日、リサイクルステーションも休みで施錠されていましたが、扉の前に段ボールが置かれていました。

扉が施錠されている時は、防災上の観点からも必ず持ち帰って下さい。


三月田館のリサイクルボックス

持ち込めるのは

古新聞、雑誌、段ボール

※区分けして紐でくくって下さい

※布類や瓶などは持ち込めません


利用時間は

リサイクルステーション(西高宮公民館) 
  毎日9:00~17:00 休みは公民館休館日

リサイクルボックス (三月田館) 
  日曜日から金曜日9:00~17:00 休みは土曜日・祝・お盆・年末年始

リサイクルボックス (福海公園) 
  毎日8:00~16:00 基本的に休みはなし 

福海公園のリサイクルボックス

手前に置くとあっという間にいっぱいになり・・・



毎日1~2時間整理しています


しっかりと紐かけがされていないと崩れてきます



これでは積み重ねることができません



「本日は休みです」
施錠された扉の前に置かれた段ボール




だれもが気持ちよく利用できるように、マナーを守って出しましょう。

皆さまのご協力をよろしくお願いします。